やわらかテック

興味のあること。業務を通して得られた発見。個人的に試してみたことをアウトプットしています🍵

エアコンの分解洗浄をして内部の汚さに衝撃を受けた

ある日のこと、ポストに「エアコンの分解洗浄しませんか?」という旨のチラシが入っていました。
今までこういったチラシが入っていたことはなくて、どうもエリアを移動しながら洗浄を行なっているようで、今回、たまたま自分の住んでいる場所が洗浄エリアになったようです。
エアコンの掃除はフィルターを夏と冬、エアコン初稼働の前に簡単に掃除するぐらいで、内部の洗浄までは行なったことがありません。 ただ吹き出し口から内部を覗いてみると、黒くなったホコリが気になります。
とはいえ、手が届かない上に賃貸に付属しているエアコンなので、壊してしまったらどうしよう...と思うと怖くてエアコン内部の洗浄には手が出ませんでした。

そんな感じで、元から「エアコン内部の洗浄をしたいなぁ..」と思っていたので、エアコン分解洗浄をお願いすることにしました。

エアコンの内部を見てビックリ...

サクッとネット予約をして業者さんに来て頂きました。
インターンが鳴って部屋に入って頂いてから、すぐに作業が始まります。
慣れた手つきで次々にエアコンが分解されていきます。気づいた頃にはエアコンの内部が丸裸になっています。 興味本位で「中を見てみても良いですか?」と聞いてみた所、快諾を頂いたので覗いてみることに...。

...。
あまりの汚さに驚きました。大量の黒いホコリがギッチリと付着しています。
黒くなっているのはおそらくカビを含んでいるからだと思われます。こんな状態でエアコンを稼働させていたのかと思うとゾッとします。

https://sds-ac.jp/wp-content/uploads/2014/12/IMG_0763-1024x678.jpg

参考画像(引用元): 写真を撮り忘れてしまいました...

現在の住居はリノベーション物件だったので、エアコンは新品で約2年分の汚れが蓄積していました。
業者の方には「2年とは思えないぐらいホコリが溜まってますね。結構、エアコンを使っていますか?」と聞かれました。
自分は在宅で仕事をしているため、夏や冬は一日中、エアコンを稼働させることもあります。
そのせいもあってかホコリの量が多く、結露の機会も多いためカビが発生しやすいとのことでした。とはいえエアコンがないとしんどい...。

今後、少しでもカビが発生しにくくなるように防カビコートもお願いしました。
効果があるのかは分かりませんが、分解洗浄と防カビコートを合わせて約10,000円だったので完全にお試しです。
1時間もしない内に作業が終わり業者の方は帰られました。こんなに早く終わるとは...驚きました。

相場感とオススメしたい人

今回はチラシをトリガーに分解洗浄を衝動的にお願いしました。
内訳としてはエアコンの分解洗浄が約7,000円で、防カビコートが約3,000円でした。相場感を調べずにお願いしてしまったのですが、だいたいどの業者でも10,000円ぐらいするようです。
ただ、お掃除機能がついているエアコンの場合、プラス5,000円ぐらいになるようです。お掃除機能がある分、構造が複雑になっているからでしょう。

https://osoujipiece.jp/wp-content/uploads/2021/05/%E3%81%A9%E3%81%A3%E3%81%A1.png

お掃除機能付きエアコンの見分け方 - おそうじピース

幸運にも我が家のエアコンにはお掃除機能はありませんでした。
また、お掃除機能はフィルターの表面を掃除するだけなので、個人的にはなくても良いかなと思っています。
お掃除機能の有無で分解洗浄の料金が変わってしまうので、今後の人生でエアコンを購入する機会があれば、お掃除機能がないものを選びたいと思います。

先ほども書いたようにエアコンを長時間稼働させている場合、内部がかなり汚れている可能性があります。
自分のような在宅で仕事をしている方で条件に合致する方には、ぜひともエアコンの分解洗浄をオススメします。
明らかな健康被害が出ていたわけではありませんが、綺麗であるに越したことはありません。

少しでも「ええな〜」と思ったらはてなスター・はてなブックマーク・シェアを頂けると励みになります。